美容コラム

美容効果にハイスペック!ハチミツ美容法★

美筋形成®エステティシャン服部恵のエステサロン「パールケイ」をいつもご利用いただきありがとうございます。せつぴーことパールケイ事務局の節川です。

ふと思い出しました。

昔、小さい頃に唇がカサカサで乾燥して切れてしまうほどの時に、母が「ハチミツ塗っといたら治るわ。」と言っていたことを。

今になって考えてみると、確かに基礎化粧品などにハチミツ効果を利用したものが多く存在することに驚き!

母が言っていたことは、間違っていなかったんだ~(@_@)

そこで、自分でも簡単に自宅でできるハチミツを利用した美容法を調べてみました!

●使用するハチミツを選ぶポイント!

これは、何より重要です。

1番良いのは、もちろん加工精製処理などを一切行っていない天然そのままのハチミツ。

つまり、下記のハチミツは避けましょう。

①加糖されている。

②加熱処理などの精製処理されているもの。

●使用する際の注意

実は、ハチミツ、金属を溶かす性質があるとされているそうなので、金属製などのスプーンで取らないように気を付けましょう。

木製スプーン又はプラスチックを使用するのが、いいですね!

そして、常温で日光に当たらない場所に保管すること

冷蔵庫などで冷やして保管してしまうと結晶化してしまい、それを溶かすのに品質や栄養価が変化する恐れがあるそうです。

ハチミツは高い抗菌作用も持っているので、常温でも品質が下がることほとんどなく腐りにくいので、年間を通じても冷蔵庫に保管するのは避けた方がいいそうです。

●ハチミツの美容効果って?

・古い角質を落とすピーリング効果があるので、お肌が明るく!

・ビタミンB群が多く含まれているので、シミ対策、美白効果、肌荒れ対策、など美肌に嬉しい作用が沢山!

・ビタミンCも多く、メラニンの生成を抑制!

・高い保湿効果を持っている!

・お肌のコラーゲン生成に必要なアミノ酸なども多く含んでいます!

・抗菌効果でニキビにも有効!

などなど\(^o^)/

嬉しい美肌作用がたくさん詰め込まれています。

●いよいよ実践!

①洗顔に混ぜる!
まず初心者でも挑戦しやすいのが、洗顔に混ぜるハチミツ美容法。洗顔料に1~2滴ハチミツを混ぜていつも通り泡立てて、洗顔後、しっかり洗い流します。

ピーリング効果で、お肌が明るく感じられます♪

②化粧水に混ぜる!
そのまま塗るのは少し抵抗が…という方にはオススメ。

お手持ちの化粧水などにほんの少しハチミツを加えてお肌に塗布します。

はちみつは水分を混ぜる事で浸透性もupします。

次の日、プルプル感が変わってきます。
また、乾燥も気にならなくなります!

③頭皮マッサージに!
少しハチミツに慣れてくると、頭皮マッサージに挑戦。

ハチミツに多く含まれるビタミンB群は、抜け毛や育毛促進なども効果も期待できるのでオススメです。

頭皮・毛髪を良く濡らした後、ハチミツを塗布!しっかり頭皮をマッサージしたら、そのままシャンプーします。

シャンプー後、しっかり洗い流して後は普通にリンスやトリートメントで仕上げるだけです★

④ハチミツパック
ハチミツ美容上級になってくると、直接お肌にパックとして塗布しちゃいます。

お風呂の中で塗布すると蒸気で毛穴が開き、効果がアップするそうです。

塗布して、しばらくそのまま放置してその後、しっかりと洗い残しのないように流すだけ!

デコルテをマッサージするのもオススメです♪

*ハチミツ美容法を実践される場合は、お肌の状態を見ながらおこなってください。万一赤みや痒みが出た場合は、すぐに拭き取ってください。

簡単に色んな美容法が楽しめるハチミツ。沢山の効果が期待できるのも女性にとっては嬉しい限りです(^^♪

食べても美味しいハチミツ♡

体の中から、外からハチミツ効果で美しくなりたい節川でした♪

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る