美容コラム

年齢ニキビ!!!原因と対策

美筋形成®エステティシャン服部恵のエステサロン「パールケイ」をいつもご利用いただきありがとうございます。せつぴーことパールケイ事務局の節川です。

年齢を重ねるにつれ、ニキビのできやすい場所も変化する。

というお話もきいたことがある方もいらっしゃると思います。

俗説によると…

10代は、おでこ。
20代は鼻の横、頬。
30代はあご。
40代以降は首。

.と言われています。

そして、私事ではございますが、最近節川が悩まされているのがあごニキビ。

俗説通りかーーーーーいっ!!!

恐るべし俗説。

昔は、「もう年だからニキビとは言えないの。吹き出物なの。」みたいな会話がありましたが、呼び方が違うだけで、ニキビはニキビです。

最近では、「大人ニキビ」とも言います。

10代の頃のニキビと大人ニキビでは、原因も違うので対処も変わってきます。

その辺が、呼び方をわざわざ変える理由なのだろうと推測しております。

10代の頃のニキビは、成長期でホルモンバランスが崩れることによって発生し、また皮脂の分泌が活発なので、Tゾーン・Uゾーンにできやすくなります。


しかし、10代の思春期ニキビは時期がくれば自然と症状が収まっていくことがほとんどです。

やっかいなのは、大人ニキビ。

大人ニキビともなると、その原因も様々で、またニキビができる場所で原因が違うこともあるようです。

やはり、大人ニキビでも一番の原因はホルモンバランスの乱れ

そのホルモンバランスの乱れの原因とされるのが

・生活習慣の乱れ
(偏った食生活、睡眠不足、喫煙、過度な飲酒など)
・ストレス
・PMSなど生理周期の影響

が挙げられます。

そして、これらが複合的に絡み合い大人ニキビを引き起こすと言われています。

しかも、大人ニキビは一度できてしまうと、同じ所に何度もできやすくなるうえに、跡が残りやすい!!

ですから、なるべくなら発生させないことが一番いいのです!


一番の対策は生活習慣を見直すこと。

これはニキビに限らず、女性として、人間として美しく・健やかに過ごすためにわかりきっている基本的なことです。

でも、これに尽きるようです。

・規則正しく、バランスの取れた食生活。

・良質な睡眠をしっかりととる。


・適度な運動


(節川ブリッジ中)

あと、ニキビ対策としては、洗髪の際にしっかりと洗い流すこと。

普段から髪の毛が顔にかからないように気を付けること。

特に気を付けたいのがメイク用品は清潔に!!!
(これ、結構できていない人が多いように感じます)

ファンデーションやパウダーなどのパフは汚れたらすぐに洗う!が鉄則です♪

あとは、保湿!!!!!
どんな時でも、保湿は欠かせません。

わかってはいるけど、なかなか難しい『正しい生活習慣』。

しつこく、自分で意識に擦り込むことが大事だと思っております。

ひとつずつでも、少しずつでも、実行していき、早くあごのニキビを治したいせつぴーこと、節川でした!

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る